現地企画
「esportsで/の教育を考える」
― 「ゲームなんてやってないで勉強しなさい!」は正しいか ―
日時・場所
8月31日(金)15:20~17:20
クロージング後の開催となりますので、ご注意ください
また、本企画のオンライン配信はございません。ご注意ください
2022 年4 月に開学した近畿大学情報学部棟(E館)には、特徴的な施設として「esports Arena」があります。esports Arenaは、全学生が利用できる施設であり、プレイヤーとして技術・知識を身に着けるだけでなく、最新の照明・音響・配信機器を完備し、イベントの企画運営などを通じて、esports を通して様々な技術や知識を身に着けることができます。
今回のシンポジウムでは、esports Arenaでの取り組みの他、それぞれの現場で実際に活動を行っている登壇者による報告とディスカッションで、教育とesportsはどのような関係性があるか?どのような問題を抱えているのか?といった「esports で/の教育」について考えを深める機会にしたいと思います。
共催
近畿大学情報学研究所ICT教育部門
教育システム情報学会
登壇者
中島 賢一(NTT西日本 技術革新部 イノベーション戦略室 担当課長(エンターテインメントプロデューサー)福岡eスポーツ協会会長.株式会社NTTe-Sports取締役.日本経済大学特命准教授)
高倉 暁大(日本図書館協会認定司書)
山元 翔(近畿大学 情報学部情報学科/情報学研究所/次世代基盤技術研究所 講師)
岡本 健(近畿大学 総合社会学部/情報学研究所 准教授):司会兼登壇者
司会
岡本 健(近畿大学 総合社会学部/情報学研究所 准教授):司会兼登壇者
コーディネーター
岡本健 (近畿大学総合社会学部/情報学研究所)
山元翔 (近畿大学情報学部/情報学研究所/次世代基盤技術研究所)
越智 洋司(近畿大学情報学部/情報学研究所)
井口 信和(近畿大学情報学部/情報学研究所)